ホーム > トピックス > がんをかかえて生きる

コンサルティング

第一回目 抗がん剤の副作用「脱毛」……そして「かつら」について。
Dr.ミール店長 田所

私の経験から……。2年前にがんと診断を受けました。まさに晴天霹靂でした。
すぐに速やかに抗がん剤治療をうけることになりました。
「抗がん剤治療をし始めて、2週間したら脱毛が始まります。癌細胞をやっつけるための治療だけど、癌細胞とよく似た活発な働きをする髪の毛の細胞にもお薬が効いているということだからだから、頑張りましょうね」とお医者さんや看護師さんに励まされながら、なにを頑張るのかわからないまま迎えた2週間目。本当に……言われたとおりに髪の毛が抜け始めました。わかっていても…覚悟はしていてもショックでした。

少しずつパラパラと抜けるのではなく、私の場合はシャンプーをした時に両手にいっぱい、いっきにごっそり抜ける……そんな表現がピッタリって感じでした。その時"かつら"も"帽子"も用意していなかったので「どうしよう!!」と焦りました。

実際には初めての経験で予想もつかず、もしかしたら私は抜けないかも…、そんな気持ちも心の片隅にはありました。がんの治療を始めると決まったらすぐに "かつら"もしくは帽子は用意しておいたほうがいいと思います。

私の場合は社長に相談にして、激しく脱毛が始まった頃、思い切って丸坊主にしました。
いざバリカンを入れる瞬間はなんとも言えない気持ちでしたが結果として良かったと思います。
地毛を残さないほうが"かつら"はフィットして自然に見えますし、装着もしやすく手入れも楽です。
何より、毎日ゴソッと抜け続ける髪の毛の掃除や、抜けた髪の毛を見なくてすむだけでもかなりの心の負担の軽減につながると思いました。
抗がん剤が終わると髪の毛はまたはえてきます!

私の場合は抜け始めた日に慌ててかつらを買いに走ったのですが美容師さんのいないところでは原則髪を切ってはもらえません。行きつけの美容室、病院の床屋さんに行ってかぶったままでカットしてもらったらよいと思います。ただ、既製品のかつらの微調整はかつらを買った所でしてもらう必要があります。頭の大きさや形は人によって違うので、既製の"かつら"だとその調整が上手くて、なかなかかつらが自分にフィットしません。(既製品のかつらは大体大中小のサイズに自分の頭を合わせるって感じです。)療養中だから、療養中だからこそかつらは長く使えるオーダーメイドで準備すべきと思います。
実際ひと通りの化学療法が終わって、かつらを卒業するまで2年弱かかります。

私の行きつけの美容院は個室や、カーテンで区切ってくれましたが、やっぱり人目は気になるので帽子も持参しておいたほうが安心です。
かつらのカットは短くしてしまうと延ばすことはできませんから、最初は長めに調節しておいて、徐々に短く整える方法をお勧めします。

"かつら"には化繊100%と人毛100%と化繊&人毛ミックスの3種類あります。見た目は人毛が自然ですが、重量感があるし、傷みやすいというお店のスタッフの方のアドバイスで化繊と人毛のミックスにしました。

"かつら"は専用シャンプーもありますが、基本は今まで自分の使っているシャンプーで十分!洗った後はよく水気を絞って、タオルで水気をさらに拭き取った後は、専用のスタンドにかぶせて、自然乾燥。もちろんドライヤーでセットもできます。

脱毛の始まった頭皮は、シャンプーを泡立てて、やさしくなでる程度に洗うくらいでよいと思います。
また私のように坊主にしていると普通の石鹸で洗えます。
敏感ですから、ぬるま湯でやさしく洗うのがベストだと思います。
"かつら"は形状記憶仕様ですが、セットもしてくれます。スタイリング剤も使えます。
基本は自分の髪と同じように扱えます。ただ形状記憶も時間がたつとゆるくなります。
その時は数日預けてメンテナンスしてもえばほぼ元通りになります。2個用意している方もいらっしゃいましたが、私は1つで充分でした。

社長に頼んでDr.ミールでもやさしくフィットする、多くは癌と闘う人たちのサポートにオーダーメイドのかつらを作ってもらえるようにしました!
治療をしている人たちの状態は心理的にも環境的にも特別と思います。
医療用かつらの品質そのものは通常のかつらと同じですがそれを使わねばならない方の気持ちの分かち合いが大切と考えています。

そんな経験者だからこそコーディネートできるかつらをと2年かけて準備してきました。
社長のお友達のかつら一筋の方の手作り、オーダーメイドの商品を「マイフィット」としてDr.ミールから誕生させることにしました。

▲ページトップへ

ケアウィッグ「マイフィット」

髪の毛は身体の一部です─

各種治療や化学療法の副作用、老化による脱毛、薄毛などのケア・・・
「活力」も一緒に提供したいと考えました。
そして・・・
オーダーメイトで高品質のケアウィッグ「マイフィット」。
精神的なダメージの分かち合いや、闘病中の食からのサポートを発信しながら「メディカル」「メンタル」両面からのケアを目指して作り上げた、Dr.ミールオリジナルのケアウィッグです。

マイフィット誕生の思い

日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人は癌によって亡くなる・・・。

癌は身近な病気になりました。
抗癌剤の副作用の「脱毛」は、避けられません。
病は突然、わが身に突然ふりかかり、精神的苦痛も甚大です。

私は32歳の時、癌と診断され、二回の化学療法と手術を体験しました。
治療を受ける度に変化してゆく身体。どう対応していけばよいが分からず不安にさいなまれ、精神的にも葛藤の毎日でした。

私の経験を、患者の立場で発信してゆきたいと考えました。
癌治療は人生の一大事。
治療そのものは単発的でも癌の闘病は継続します。そんな思いからマイフィットには自分にフィットしたケアウィッグを準備し「立ち向かう気持ち」を持てれば・・という気持ちが込められています。

抗癌剤治療を始める方へ その1

脱毛の起こる時期は予測できます。
私の場合は…

脱毛は一気に始まりました。
化学療法後14日目から抜け始め、洗髪と同時に半分くらいの毛髪が抜けました・・・。
 ↓
抜け始めたその日にデパートのウィッグ売り場で当日持って帰れるセミオーダーのウィッグを購入しました。
約18万円でした。

◆大・中・小のウィッグサイズの中から一つを選びました
◆頭の形にあわせて内側を縫い合わせて調整
◆調整していても髪の毛は抜けていきました。
◆ウィッグをつけるためのほんの少しのカットもしてはもらえませんでした。(美容師ではないため)とても情けない思いがしました

抗癌剤治療を始める方へ その2

私の経験から・・・。

脱毛が始まったら、バリカンで坊主頭にするとウィッグの装着がとても楽です。思い切りはいりましたが、抜け続ける髪を見るのは辛いです。また、抜け続ける髪の片付けも大変です。私の場合は(ウィッグを購入した翌日に)癌センター理容室でバリカンで坊主頭にしました。

治療中は頭皮が腫れたりすることもありました。
坊主頭だと入院中でも清潔に保てますし、ウィッグと髪が摩擦してずれることも軽減できます。

坊主頭にしていると生えてくる実感も得ることができて治療へも前向きになれました。

ウィッグの種類

オーダー・セミオーダー・既製品の3種類。
製法や、髪質、スタイルなどにも違いあり価格は数万円から60万円以上にわたっています。

オーダー:
自分の頭の形にウィッグをあわせて作る世界で一つのウィッグが出来上がります。希望に最も近いヘアスタイルが可能です。
仕上がりまでに約1か月、25万円~60万円程度。

セミオーダー:
現状のほとんどの医療ウィッグの基本的な製法です。
大・中・小、ショート・ボブ、ロングの中から自分に合うものを選び、調整します。(5万~25万)

既製品:
部分ウィッグ、付け髪として販売されています。
帽子感覚のウィッグです。ウィッグの使用が顕著にわかります。

マイフィットの価格

ウィッグの使用期間は治療法・期間によっても異なりますが、私の場合は2年間使用しました。
治療が始まってから生えそろうまでの期間です。

長期間使用するウィッグです、デリケートな時期を毎日サポートしてくれるものだからこそ
「オーダーメイド・高品質・使用感」にこだわりました!!

マイフィット 25万 (税込、出張費(2回)込)

マイフィットの特徴

■吸収速乾性素材 
シルクール 使用
体感温度マイナス2℃。
肌荒れや、かゆみを抑えます。
国産品です。

■できあがったウィッグはご指定の場所へ納品、微調整を行います。
(製品が完成するまでの1ヶ月間は、必要であればウィッグの貸し出しをします)

製造元の長年の経験から、「マイフィット」は人毛:人工毛=7:3 の混合毛です。
◆ 自然な出来上がり
◆ 軽く、装着しやすい
◆ 耐久性があり長持ち
◆ 手入れが簡単
◆ 自然なスタイルが可能

ケアウィッグ「マイフィット」は、より自然な頭髪を実現するため、コーティングやキューティクル加工の専門技術を駆使しています。

マイフィット 購入の手順

ご購入決定
お申し込みは、楽天市場、メール、ファックスなどで承ります
 ↓
型どり
美容師の資格を持つ専門スタッフが伺います。
スタイルやヘアカラーなどのご相談をさせていただきます。
 ↓
お届け
美容師の資格を持つ専門スタッフが伺います。
着用の上微調整を行います。
 ↓
お支払いについて
クレジット、銀行振込、郵便振替がご利用いただけます。
(※)銀行振込、郵便振替は先払いをお願いいたします。

型どり

頭の形を再現します。
専門スタッフが丁寧に正確に型どりします。
カラーやスタイルはご希望をお聞きして決定します。

カラーもスタイルも自由自在
型どり時間はわずか30分程度
新しい自分への第一歩です。

型どり、お届けは、ご自宅でもご入院中の病室でも、施設でも・・・・どこへでもご希望の場所へ伺います。
型どり1型どり2型どり3

ご自分だけの「マイフィット」お届け

美容師の資格をもった専門スタッフがお伺いします。

1.実際に着用してセットの調整をします
2.お好みによってカットできます
3.装着方法などのコツをお教えします
所要時間 30分~60分

できるだけ日常からおしゃれをして過ごしましょう。
治療に前向きになれます。


薄毛や円形脱毛症にもマイフィットで活力ある生活を!!

治療の一環として精神面のからのサポートも考慮したケアウィッグ「マイフィット」
薄毛や円形脱毛症のケア、お子様にもフィットしたオリジナルウィッグがお作りできます。製造工程は大手のオーダーメイドウィッグと同じで自然なヘアスタイルを作ることができます。
また、クールシルク製法で、頭皮の熱を逃がし、蒸れません。
ご自分の身体の一部として長くご愛用いただくためのケアウィッグ「マイフィット」です。

ウィッグだけに留まらず、免疫力強化など・・・
”食”からのサポートを発信したいと考えています。

▲ページトップへ