メディア

みるミール

日付 2005年5月31日(火)
タイトル みるミール96号

 

━━━━━ みるミール96号━━━━━2005/5/31━━━
『あなたの食生活コンサルタント』
Dr.ミール <楽●天> マガジン
http://www.dr-sup.com
━━━━━━━━━━━━━━━ www.dr-meal.com ━━
━CONTENTS━━━━━━━━━━━━━━━━━

● お食事を携帯で撮る→おなかがひっこむ ●
…………………………………………………………………
      ! ATTENTION !
   「 葉酸 」はサプリメントでとりましょう!!
 ♪アルツハイマーやボケで悩まないために必要です♪
……………………………………………………………………
こんにちは。「Dr.ミール」の店長・田所奈美です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
初めてお読みの皆様、ご登録ありがとうございます。
このメールは「Dr.ミール」のメールマガジンにご登録
いただいた方に配信しています。

さて、先週の「Dr.ミール」は、
朝日カルチャーの公開講座や、大阪での健康フェアなどで
おお忙し!の1週間でした。
朝日カルチャーの公開講座では「賢いサプリメントのとり方」に
ついてのお話を私たちの社長・小野裕美(女子栄養大学生涯学習講師・
サプリメントアドバイザー)がさせていただきました。
講演のあと、お近くだったこともあり、
何人もの方がお店へお越しくださいました。
お立ち寄りくださいました方々、有難うございました。

ところで、先日いらした透析をされているお客さま。
「健康にいいからと奨められて、このサプリメント(3種類も!!)
とってるねんけど、最近、調子悪いんやぁ〜。
のみつづけとって大丈夫かぁ?」と。
ご質問にも驚きました・・・・が。
なんと、この方は、「Dr.ミール」のご常連だったのです!!
「Dr.ミールは治療食だけやろ」って思われていたみたいなのです。
ああ、コミュニケーション不足を反省です(−−〆)。

「大丈夫か・・・?」
この答えは「NO(ノー)」です。大丈夫ではありません!!

サプリメントは食品ですが、栄養素が凝縮されているものです。
ご病気の方には過剰になるものもあります。
何より、そのお客さまのサプリメントを拝見すると(外国製で)
内容量が全く分からないのです。

サプリメントを選ぶときの基準は
第一に、「何かご病気で治療をうけておられないか」、
そして「その治療にどのようなお薬が使われているか、
禁忌があるか」確認することです。
サプリメントの中にはお薬と一緒に飲むことを避けた方が
良いものもありますので、中に含まれる栄養素が
何なのか、どのくらいの量なのかが大切です。

このお客さまの場合はカラダ全体の健康云々より、
既に腎臓病の治療をうけておられるので
従来のサプリメントの効能だけをみてのまれるのは
やめられた方が賢明だと思います。

「Dr.ミール」では
とくに腎臓病の方には、循環が悪くなることで
皮膚にトラブルをかかえられる方が多いので
細胞を柔軟にすることで、血液のめぐりをよくし、
背中にあらわれる痒みの軽減など期待できる
「イッチノン」をおすすめしています。
「イッチノン」の名前の由来→(イッチ=かゆみ)(ノン=ない)
成分はγリノレン酸という細胞を構成するオイルなので
お食事のコントロールの妨げにもならず、安心して続けられます。

「イッチノン」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/946234/946235/946243/#727481

アンチエイジングサプリメントとしても評価の高い 「イッチノン」は一般の方にも是非お飲みいただきたい サプリメントです。

「Dr.ミール」では「お食事にプラスαの補い」として
こだわりのサプリメントを揃えております。
スタッフ達も一生懸命勉強しております。
わからないことはお調べしてお答えを出してまいります。
ご相談はお気軽にどうぞ...。

そして、29日は大阪で、「Dr.ミール」が企画をし、
コーディネイトした健康フェアを開催しました。
医師による健康相談は一番人気!でした。
なんでもカラダについて相談できるかかりつけのお医者さまの
存在は大きいようです。

血圧測定→握力測定→身長→体重→骨密度測定
→体脂肪測定→活力年齢測定

という順番で身体測定をし、
普段のお食事から足りない栄養素がわかる「サプリメントチェッカー」
最後は性別年齢に関係なく誰でも参加できる「ストレッチ体操」で
からだをほぐしてもらいました。
この「ストレッチ体操」も大人気で、個人別に対応する
インストラクタースタッフにいろいろな方が相談なさってました。
参加した皆さんには喜んでいただけたようです!!

「Dr.ミール」では、みなさまのお勤め先の健康イベントや
健康保険組合の健康管理のお手伝いなども
ご要望に応じて、コーディネイトさせていただきます。
(「Dr.ミール」が神戸なので現在のところは関西圏に限られますが・・・.)
遠方の方には、携帯電話のカメラ撮影によるお食事を基にした
食生活カウンセリングなどもさせていただいておりますので
どうぞ何なりとご相談くださいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
info@dr-meal.com

夏までにダイエット!!!
くびれたウエストを手に入れたい!!という方も
まずは、お食事の見直しが肝心!
それには携帯電話のカメラでのお食事撮影がとても役立ちます。
常に見られているという意識は、
生活態度そのものの改善にも役立ちます。

「Dr.ミール」の管理栄養士がでくわした毎日の出来事、
イベントのお知らせなどは、
(今のところ)毎日更新「スタッフの日記」をご覧くださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.dr-sup.com

…………………………………………………………………
       ! ATTENTION !
   アルツハイマーにも関係する葉酸不足に
    ならないために。
……………………………………………………………………
「葉酸」といえば、妊婦の栄養素!というのが一般的でした。
ところが最近、神経活動を維持し脳梗塞を防ぐ作用があることや
日本人の約17%に葉酸欠乏を起こしやすい遺伝子をもっていることが
分かってきているそうです。
また不足するとアルツハイマー・知能低下の
リスクが増すことが分かってきたようです。

女子栄養大学 副学長・医学博士の香川 靖雄先生は
遺伝子の第一人者でおられます。
5月16日のNNFAジャパン(虎ノ門パストラル)
「遺伝多型と長期効果からみた健康食品
葉酸・ホモシステイン研究の最近の進歩」のご講演でのお話
なさいました。

ただ葉酸関連の遺伝子多型をもっていたとしても
悲観的になられず、葉酸をのまれることで、
リスクの低減がはかれるというお話でした。
言い換えれば、アルツハイマーの予防には
葉酸のサプリメントをのめば良い!!
とてもシビアな先取り情報として皆さんにお伝えいたしました。

「葉酸」は、かつての貧血予防のサプリメントといわれていましたが
認知症予防のミネラルともなってきました。
サプリメントの研究は日々進歩しています。
「Dr.ミール」ではたくさんのアンテナを張って、
新しい確かな情報をキャッチしてゆきたいと考えております。

「葉酸」はどんな食品の中に多く含まれているのでしょうか。

 それは「海藻」です。

しかし葉酸全てを食品からとり入れることは
必ずしも容易な事ではありません。
食事が不規則な方はサプリメントで補いましょう。
ビタミン・ミネラルのバランスよいサプリメントです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/1070000/1070972/731801/731836/#586211

また、栄養素の吸収を高めるには腸の整備が大切です。
せっかくの栄養素も腸が汚れていては吸収できません。
腸の腸内環境を整えて、健康的な蠕動運動とりもどします。
このことができるようになれば免疫機能も80%取り戻せます。
腸の整備はとても大切なのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/769322/398848/400948/#334855

………………………………………………………………………………
スタッフの「スタッフのひと一言コーナー」が
リニューアルされました!!是非ご覧くださいませ。
 ほぼ毎日更新しています。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.rakuten.co.jp/dr-meal

 携帯でも「スタッフのひと一言コーナー」をご覧いただけます。
   00212@8888.TV
  ↑↑↑↑↑↑↑
 こちらのアドレスに携帯電話から
 空メールをお送りいただくと自動的に登録され、
 メールが届くようになります。
………………………………………………………………………………

● お詫び ●
ご注文が集中しており
商品のお届けをお待ちいただいている方が
出てきてしまっていました。が、昨日11時PMまでスタッフ総出で
頑張ってお荷物の準備をしました。
ご用意させていただきました皆さまの
お荷物は本日発送予定です。
それでも、まだまだお待たせしている
皆さまには本当に申し訳なく思っております。

できるだけお早くお届けさせていただきますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

今日のみるミールはいかがでしたでしょうか?
Dr.ミールはお客さまのお声があってこそのお店です。
ご感想・ご要望・ご意見・・・・またお叱りなど
何なりとお気軽にお申し付けいただければ嬉しいです。

▼配信停止はこちら▼
http://emagazine.rakuten.co.jp/q?u=dr-meal&e=hiroko%40climb.co.jp

▼アドレス変更はこちら▼
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/news.html

◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆
「Dr.ミール」(店舗) Home Page www.dr-meal.com
  せいでん三宮本店3F( JR三宮駅前 三宮センター街 )
   TEL (078) 736-3970  FAX (078)736-3979
「Dr.ミール」ヘルスケア食品専門店
  http://www.dr-sup.com
「Dr+Choice(ドクターズチョイス)」
http://www.rakuten.co.jp/dr-diet/
店長 田所奈美
◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◆

配信申込み



close