ドクターミール

メールマガジン「みるミール」

2013年9月28日(土)

1日400μgの葉酸を確実にサプリメントで!

┏━━┓ 管理栄養士のいるお店 ヘルスケア食品専門店 Dr.ミール 
┃   ┗┓    「みるミール」マガジン
┗━━━━━━  dr-sup.com  ━━━━━…‥・

こんにちは ヘルスケア食品専門店「Dr.ミール」店長、田所奈美です。
いつもメールマガジンをご覧いただき有難うございます。
さて、9月も後半。秋の気配が日毎に深まってきました。
寒暖の差が激しいこの頃ですが、体調くずさないようにしてくださいね。
なんとなくいつもだるい・・・という人は、まず朝食を見直してみましょう。
しっかりと朝食をとり、朝日を浴びる。
これが、一日のスタートスイッチです。
生活習慣が体調には大きく影響するので、1日目で大きな変化が現れたりはしません
が、毎日続けているうちに、きっと身体の違いを実感していただけると思います。

今日は、葉酸についてさらに深く探っていこうと思います。

葉酸とは、ほうれん草や明日葉、ブロッコリー、モロヘイヤなどに
多く含まれているビタミンB群の仲間です。

葉酸を最初に耳にするのは、産婦人科だった。
というお客さまも多くいらっしゃいますが、葉酸は人にはなくてはならない
栄養素なのです。

まず、妊娠初期、胎児の二分脊椎という重い障害のリスクを除くことができます。
これは妊娠が分かってから飲み始めるのでは遅いことがわかっており、
妊娠の可能性のある、女性には積極的に摂取を進めています。

最近話題になっている葉酸の役割は動脈硬化の予防と進行遅延です。
動脈硬化はいったんなるともとには戻らないと考えられています。
葉酸が不足すると動脈硬化が促進されるのは、血中の悪玉アミノ酸(ホモシステイン)
が増えるためです。

葉酸の学術根拠量は1日400μgです。

栄養指導をしていると「お野菜を食べるときと食べないときがある。」とか
「野菜はまとめてとるようにしている」という食べ方をされている人に
出会うことがありますが、葉酸は貯金ができない栄養素です。
常に身体の中で利用されて排泄されているので、毎日毎日の摂取が大切です。

また、食品からの葉酸の吸収率は50%以下です。
さらに、最近の研究では日本人の15%は葉酸の吸収能力が低い遺伝子があることが
分かっています。葉酸が不足する理由はまだまだあります。
日本食には葉酸の含有量が少ないこと。
葉酸は水に溶けやすく熱に弱いので、調理過程でどんどん失われること。

腎臓病の食事療法をされている方では、お野菜の茹でこぼしをする都合上
葉酸を食事で摂取するのは難しいと思われます。

そこで、腎臓病の療養中の方々にもとくに、サプリメントでの葉酸摂取を
おすすめしています。

トリBは1粒で400μgの葉酸と、葉酸の働きを補助するビタミンB群が含まれています。

動脈硬化は、脳卒中、心筋梗塞、うつ病、認知症などのリスクを高めています。

学術根拠量400μg/日の葉酸を確実にサプリメントで摂ることで、
リスク低減をしましょう。確実な情報で、自分の健康を守りましょう。

「お薬との併用に害はないですか」というご質問をお受けすることがありますが、
それは「ありません」。

葉酸サプリメントは食事の一部と考えていただきたいと思います。

葉酸を含めて、Dr.ミールで取り扱いの製品はサプリメント先進国アメリカで、
医療用サプリメントシェア第1位のダグラスラボラトリーズ社製のものです。
オーガニック材料から添加物など製造過程に至るまで厳密に管理されており、
人の身体での消化効率を最優先に考え研究された、体温以下の温度で
製造されているサプリメントです。数多くの商品の中から、
吟味して自信をもって取り扱いを決めたサプリメントです。

腎臓病の食事療養中の方には葉酸を含んだ主食「Beシリーズ」を作りました。
食事治療中でも、少しでも美味しく食べていただくためにDr.ミール独自の
「主食養生(主食+食養生)」を発信しています。
なんなりとお問い合わせください。

腎臓病の食事療法が必要といわれたら、「主食養生(主食+食養生)」から
スタートしてください。(078-332-3970 Dr.ミール店舗です)

ビタミンBはトリB
http://m3.rakuten.co.jp/dr-meal/sup-d-41/%253fscid%3drm_191546/-/2/43sq/9fs3i/1/26s8ic/

主食養生(主食+食養生)
http://m3.rakuten.co.jp/dr-meal/c/0000000545/%253fscid%3drm_191546/-/2/43sq/9fs3i/2/26s8ic/

今月は、女子栄養大学の4回生の学生さん(管理栄養士の卵さんです)が、
Dr.ミールの実習に来られました。この実習は学生さんが自発的に大学に申し出て、
はるばる神戸まで三日間、滞在費は自費で来られます。

ここ7〜8年、毎年希望されて来られていますが、今年は二人。
希望者が多い時には1回3人、2回ほどお受けしています。
女子栄養大学の学生さんは向上心旺盛。皆、見るからに健康的でにこにこしていて、
ホスピタリティーにあふれた学生さん、食事を作ること、食べることを大切にして
いる大学のポリシーがしっかり身についていると毎年感心します。
私たちスタッフにもさわやかな大きな刺激を与えてくれます。
女子栄養大学は埼玉県にある、日本でたった一校しかない栄養学の単科大学。
弊社社長の母校です。遠くからわざわざ関西まで実習に来られた皆さん。
今後、同じ管理栄養士での道を進む中でどこかでお仕事を一緒にしたいなと思います。頑張ってくださいね!


▼配信停止はこちら▼
http://emagazine.rakuten.co.jp/q?u=dr-meal&k=Sje%7c%25hSQ%7b%607p%3dP1cZ%230.65&scid=rm_191546

▼アドレス変更はこちら▼
http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/news.html?scid=rm_191546


◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆
「Dr.ミール」(店舗) Home Page www.dr-meal.com 
さんプラザ1F( JR三宮駅前 三宮センター街 )
   TEL (078) 736-3970  FAX (078)736-3979
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ヘルスケア食品専門店「Dr.ミール」
サプリメント専門コーナー「Dr.チョイス」
           http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/?scid=rm_191546 
店長 田所奈美
◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆◇*◆

────────── 【楽天市場からのお知らせ】 ──────────
【CM放映中】1月18日9:59まで !
 楽天カード新規入会でもれなく5,000ポイントプレゼント!
  ⇒http://link.rakuten.co.jp/1/008/531/?url=2/831/68809/0/RC3

 楽天市場トップはこちら
  ⇒ http://www.rakuten.co.jp/?l-id=top_088&scid=rm_191546
──────────────────────────────────


メディア一覧に戻る